キングジョー

DUNE/デューン 砂の惑星のキングジョーのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
4.4
IMAXで観ればよかった!
近場の小さめの劇場でみて激しく後悔!距離があって多少面倒でも、これはIMAXの椅子が揺れるので観ないとダメなやつだった。
めちゃくちゃ金かけて撮っただけあって圧巻のヴィジュアルと重厚感だった。原作が他で散々しゃぶり尽くされた古典SFなんだから話の内容なんてどうでもいいわけで。いかに凄いものを見せてくれるかって意味ではドゥニは期待を遥かに超えたものを用意してくれたと思う。
それなりに楽しかったデビット・リンチ版が超駄作の烙印を押されてる理由がいまいち理解できなかったけど、今作を観てスケール感と出来が雲泥の差だったので今さらながら激しく納得。
他の映画では全員主演級のキャスト陣もみな良かったが、自分が選ぶなら今回のMVPは間違いなくハルコーネン男爵をやったステラン・スカルスガルドだった。いっさい予備知識なしで観ていて、初めて登場する一人サウナのシーンでは、役者が誰かも分からないままそのあまりの迫力に鳥肌が立ってしまった。横に立ってるデイブ・バウティスタのあの巨躯が貧相に見えて我が眼を疑った。とりわけヒョロヒョロのシャラメなんか可哀想になってしまった。