にゃんにゃん

DUNE/デューン 砂の惑星のにゃんにゃんのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
3.0
最初の30分が鬼門。
ここを突破できれば、あとはおもろい

この魔の領域
通称ファースト30ミニッツ

ここを脱出するのに、
俺は3回寝た。

なぜ寝てしまうのか。

世界観やワード、登場人物の説明がマジで必要最低限過ぎるので、クソつまらない歴史の授業を受けてる感覚に陥り、思考停止。そして寝ます。

ちなみに、見終わった今では何を言ってるか分かりますが、あらすじとか予告編を見ないで観賞したのでマジで死んだ。予習しないで授業受けてる感覚。

だけど、とある映画サイトのあらすじを鑑賞後に読んだけど、そもそもあらすじからしんどいです。初見殺しすぎる。

あらすじ
人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。。。


そう、陰謀だった。。。。

。。。。

え、と、、、

は?????

いや、な、なんて。。?

アナタは最初から最後まで何を言ってんの??

日本語なのになんか読めなかったんだけど。

あ、あ、アラキス?

は、ハルコンネン。。?

てか、宇宙帝国ってなに!!!

これが、最初の30分でブチ込まれます。てか、このあらすじに書いてない俺達の知らないこと8倍くらいブッ放してきます。

登場人物の把握。関係性。誰が仲間で誰が敵か。今コイツラが何をしているのか、何がしたいのか。てか、お前の立ち位置とは?その技ってなに。その組織ってなに。

!??!?の連続で死にます。

唯一、肌感で掴めた知らない単語は、サンドワームぐらいでした。サンドワーム大好き。

まぁ、めちゃくちゃに言いましたが、調べてみると、このDUNEはSFのパイオニアらしいんですわ。本が出て当時世界中の人たちが熱狂した超大作。それ故、話も複雑。

映画化自体は何度も、やっているが、今回の映画化は大成功とのこと!!

たしかに30分過ぎて全てを把握したくらいから、めっちゃおもろかったけどさ。オレ30分3セットして整いまくってんだわ。そもそも上映時間155分の映画の、冒頭で90分費やしてるから、見終わるのに計215分かかってんのよオレ。ゴッドファーザー2より長いってどういうことだよバカ野郎

スターウォーズがなぜスッと入ってきて、DUNEは頭に入ってこないのか。これを僕の卒論のテーマにします。

ただ、なんとなく最初の30分で肌感さえ掴めれば、めちゃくちゃ面白いですよ。そこに行くまでが本当にキツかった。おもろかったけど、3回寝たのでスコア3です。ちな、4回寝たら見るのを諦めてましたので、レビュー書けてません。

予習の大事さを改めて痛感しました。世界観をしっかり掴んでから鑑賞することをオススメします。