りょうすけ

シノニムズのりょうすけのレビュー・感想・評価

シノニムズ(2019年製作の映画)
3.3
「シノニムズ」

第69回ベルリン国際映画祭にて金熊賞を受賞した作品。故郷イスラエルを捨て、フランスで当たらな人生を始めようと奮闘する青年の物語。

知り合いが携わっている「ベルリン国際映画祭前夜祭プロジェクト」にて鑑賞。

隣の芝は青く見えるとはよく言ったもので、フレンチドリームを夢見てフランスにやってきたが、そこで目にするもの全てが彼の望み通りの姿のわけもなく、当然失望するものも多い。それでも彼はフランス人になろうと奮闘する。

元のアイデンティティを捨てるために、家族とも縁を切ろうとしたり、頑なにヘブライ語を用いずにフランス語を使ったりと(英語を話しているところもあった)、彼の努力と気合はかなりのものだが、理想と現実の乖離に打ちひしがれていく様が、痛々しくて観ていられなかった。

面白いという言葉が合う作品ではないのだが、フランスの移民問題やイスラエルという国の問題など、考えさせられる内容は多い。まず日本で鑑賞すること自体が非常に困難だし、ずっと暗い雰囲気の作品なので、決して人に勧めるような作品ではない。

こういう機会じゃないと、出会えなかっただろうし、出会えただけでも儲けもんと思いたい作品である。
りょうすけ

りょうすけ