ebisuki

浅田家!のebisukiのレビュー・感想・評価

浅田家!(2020年製作の映画)
4.1
主人公が撮りたいものを撮り、少しずつなりたい自分になっていく。
そんな中で足を踏み入れた東北大震災のボランティアは耐え難く悲しさに溢れてるけど、そこにある愛情や思い出に心を揺すぶられる。
周りの人によって自分がなりたいものになれたという主人公のセリフは、まさに私もその通りだなと思う。
1人で決めて何かになったのではなく、周りの影響を受けながら何者かに今も尚なっているところだ。

子供の頃は古いアルバムをめくって、自分の生まれる前の家族の姿や、思い出せない思い出を甦らせていたけど、そんな機会が無くなって何年経つだろう。
記憶の中に留めておけない思い出をたまには呼び覚ましてみたくなる。
今度実家に帰ったらアルバムをめくってみようと思う。

個人的な話だけど、実家が海沿いにあり東北から離れた地域だったけどあの時テレビで見た光景は他人事とは思えず今も頭から離れない。
映画の中で被災した家族が楽しかった思い出はと聞かれて海水浴へまた行きたいと答える。
生活の全てを奪った海なのに浜辺で家族写真を撮影するシーンは、海への恐怖心よりも愛情深い思い出が優っていて苦しくも温かい気持ちになった。
ebisuki

ebisuki