湫川仰角

ミッドサマーの湫川仰角のネタバレレビュー・内容・結末

ミッドサマー(2019年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

序盤でダニーが求めていたことだけど、
"他者からの共感とは何か"という問いがずっと描かれていたように感じた。

嬉しい時には共に笑って祝福し、悲しい時には全員で泣いて分かち合おう。だって村のみんなは家族だから。
という物語から読み取れるこの映画の問いへの回答は、
"他者が私の感情を理解したい方向に当てはめてトレースしてるだけ"かと思う。そこには必ず乖離が生まれる、という補足込みで。

自分の感情と他者からの共感の乖離は、飛び降りた老夫婦のシーンで垣間見える。
信仰上の目的で頭を(もしくは顔を)潰す必要があるのなら、老婆のように頭から落ちた方が確実なのに老爺は足から落ちた。信仰よりも恐怖が上回ったのかもしれない。
死にきれなかった老爺を見て村人は哀しむ。
この哀しみが、"信仰上の使命が果たせなかった無念を老爺は嘆いているだろう"と村人が当てはめた哀しみを表しているだけに思えてならない。ためらいを生んだ恐怖への共感にはまったく見えない。

そして最後に映るダニーの笑顔。なぜ笑ったのかは各所で考察されてるから譲るとして。
嘆きや慟哭の共感を表す村人の中心で、最も揺さぶられているであろうダニーは実際には笑顔で佇むだけ。村人のみならず、観客の共感とも著しい乖離が現れたラストシーンだった。

表面上そうであるべき、そういう時にはこういう感情、という当てはめから導かれる共感は、その実なにも感じられていない。残酷な回答だけど、この乖離にこそ問いへの回答が表されていると思う。
湫川仰角

湫川仰角