空廻

ミッドサマーの空廻のレビュー・感想・評価

ミッドサマー(2019年製作の映画)
4.2
ずっと観たかったけれどコロナ禍で外出出来ず、ネットレンタルにて念願の視聴。


「ホラー映画ではなく恋愛映画」

との事ですが、もちろんそのまんまの恋愛映画な訳がなく、怖いはコワイ映画です(笑)

ただ「怖さ」を押売りするようなものではなく、彼らの「日常」が我々のそれとは「異質」である事による「不可解さ」が怖い。

もっと言うと「死との距離」が違う。

観客的な視点でいうと、
めいっぱい露骨に配置された“嫌な予感(フラグ)”がちゃーんと淡々と、調理過程のように回収され的中していく怖さがあります。

「完全にこれあれじゃーん!ほらやっぱりなー!うわー!んだよちゃんと怖いじゃんー!」的な(笑)

ただ彼らにとっては慣習に沿った当たり前の出来事・日常なので別に怖いものでもなんでもなく、むしろ幸福な時間ですらある。

故に最後はハッピーエンドとなります。
(まぁ、ハッピーとはなんぞやとなりますが)

エログロはありますが、それがメインではなく、ひたすらそれが展開される訳ではないので、変に期待しない方がいいですし、構えなくてもいいと思います。

ただシンプルに人類の文化形成ってこういう事だよな、と思いました。

生死/性/快楽/踊り/薬物/信仰/自然との調和

不自然なのは我々で、彼らこそ自然の理の中で生きる者達なのかもしれない。

きっとホルガ族と共に暮らしたい、彼らの生活リズムこそが理想だと本気で思う人もいると思う。
たしかに彼らは美しく幸せそうに暮らしているから。


ただ、私は絶対あそこで暮らしたくはない(笑)
翌日普通に夢に出るくらい怖かった(笑)

でも面白い作品でした^ ^
空廻

空廻