ShinMakita

82年生まれ、キム・ジヨンのShinMakitaのレビュー・感想・評価

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
1.9
キム・ジヨンは30代の専業主婦。2歳の娘の育児と家事で忙しい毎日だ。夫のデヒョンは優しく育児を手伝ってくれてはいるが、夕方になるとなぜか憂鬱になってしまう…


「82年生まれ、キム・ジヨン」

以下、大丈夫、ネタバレは一人じゃない

➖➖➖➖

単純なフェミニズム映画(女性賛美映画)だと思って観に行ったら、そんなことはなかったという一本。女性のツラさだけではなく、そのパートナーの葛藤も描かれ、男=無神経な存在とステレオタイプだけにはなっていません。同じ女性でも、ジヨンとは年齢も立場も異なるキャラ…実母・義母・同僚・上司・姉…たちの異なる「人生との折り合いのつけ方」を提示してくれて飽きませんでした。ジヨンの症状は解離性障害だと思うけど、あそこまで進まなくても産後ママは精神的に不安定になることが多いよね。この時期、どれだけ育児手伝い&妻のストレス軽減をやれたかで、その後の夫の地位は変わります。独身男性諸君には良い教材になったはず。

坂井真紀似のチョン・ユミと、イケメン見栄晴…じゃなくて韓国の大沢たかおことコン・ユの多分3度目の共演作。2人の爽やかなルックスが、内容のヘビーさを薄めて観易くする効果がありましたね。


それにしても、韓国の男尊女卑イズムはあんなに酷いのか?そりゃ確かに、かつての俺も育児ママの仕事を負担させられ不平を漏らしたりしたことはあったけど、あんな露骨な攻撃はしなかったし、ましてやトイレ盗撮放置なんて有り得ないでしょう…
ShinMakita

ShinMakita