Omizu

雪に願うことのOmizuのレビュー・感想・評価

雪に願うこと(2005年製作の映画)
3.5
【2006年キネマ旬報日本映画ベストテン 第3位】
『遠雷』『サイドカーに犬』の根岸吉太郎監督作品。第18回東京国際映画祭でグランプリ、観客賞、監督賞、男優賞の4冠に輝いた作品。

北海道ばんえい競馬を題材にした人間ドラマ。伊勢谷友介と佐藤浩市が兄弟を演じ、脇を小泉今日子、吹石一恵、山崎努、香川照之、草笛光子、椎名桔平といった豪華俳優陣が華を添える。

これだけ地味な作品によくこんな豪華なキャストが集まったなというのがまず思ったこと。伊勢谷友介は演技としては上手くない。事実上の主演のはずなのに佐藤浩市が男優賞をとったのはそういうわけだろう。

ただ東京で失敗して北海道に逃げてきた弟という役には合っている。

北海道を舞台にしただけあり、雪景色や、その中で走る馬の撮影は素晴らしい。馬の息遣いが聞こえてくるようだ。

プロットだけ取り出せば都会で失敗した主人公が田舎に帰って自らを見つめ直すという地方映画のある種の型ではあるのだが、俳優陣のリアリティある演技や美しい撮影によって退屈しない人間ドラマになっている。

ただやはり『透光の樹』や『サイドカーに犬』なんかでも思ったことだが、根岸監督はなんでもセリフで説明しすぎるきらいがある。また音楽も正直甘々すぎてどうもノれない。伊藤ゴローが手掛けているようだが、『君の膵臓をたべたい』や『君は月夜に光り輝く』といった月川翔作品に多く提供しているようでなんとなく納得。

やっぱり僕は根岸監督はあんまり好きじゃない。演者と撮影はよかった。
Omizu

Omizu