Omizu

虎を仕留めるためにのOmizuのレビュー・感想・評価

虎を仕留めるために(2022年製作の映画)
3.8
【第96回アカデミー賞 長編ドキュメンタリー映画賞ノミネート】
トロント映画祭で受賞、アカデミー賞にもノミネートされたインドのドキュメンタリー。娘が集団レイプ事件にあった父の闘いを描いている。

アカデミー賞ノミネートも納得の力強いドキュメンタリー。娘のことを想いつつも村の因習に四苦八苦する父親像がリアルだった。

インドの田舎で起きた集団レイプ事件。村の因習でその誰かと結婚すればいい、娘にも責任があったと公言する村議や長老の意見に絶句。

インドという格差社会の話でもあるが、全世界に共通する女性差別に一矢報いるような作品と言えるだろう。普遍的な内容とリアルな苦悩する父親像に好感が抱ける。誠実で丁寧な演出手腕も見事。

父親は娘のために裁判を起こすが、内々で解決しなかったとして村八分にされる。ドラマ映画ではそういう展開は多いが、事実としてここまでヒドいのは例にない気がする。

そういった村の視線に頑として意志を貫こうとする。しかしこの家族も村の一部である。そういう複雑な心情を吐露する父親の言動がすごくリアル。人間だもの。村八分にされて平気なわけがない。

しかし村の嫌がらせに遭いつつも裁判を続行した父親、彼を支える母親に勇気がもらえる。非常に普遍的なテーマを上手く物語ったドキュメンタリーとして出色の出来。
Omizu

Omizu