jocx

パラサイト 半地下の家族のjocxのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.9
カンヌをはじめ多くの映画賞を受賞しているのも分かる。社会派で貧困家庭と上流家庭の差が面白いくらいに歴然としている。
その象徴が住む地域性、上流階級は高台に貧困層は下町の半地下に。暴風雨の時、雨水は上から下に流れ込み、すべての物を奪っていく。そしてこの映画のテーマ、パラサイト、つまり寄生。この裕福な家に寄生し生きる術を身につける。しかし、そこには雇用主と使用人という、覆されない関係が存在している。そして誰も知らない半地下よりももっと深い所で寄生する住人。存在すら知られていない、底辺中の底辺。そしてもう一つ象徴しているもの、それは臭い。この臭いは所々重要な意味を持つ。ポン・ジュノ監督らしいグレーゾーンの描き方が、リアルと非リアルがうまく折り重なって、私たちに貧困とは、人としての生き方を考えさせられる。父親役のソン・ガンホの演技も良い。評価の高い人は多いが、私は釈然としないところもあったので、少し控えめに評価した。韓国版万引き家族のように感じてしまったのは私だけだろうか?。観て損はないし、笑いどころも満載。誰かと見るより1人で見た方が気楽な映画。
jocx

jocx