ハラヒロ

パラサイト 半地下の家族のハラヒロのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.9
普通に面白かった。
が、最高に面白かったわけではないな。
もっと、ぶっ飛んだストーリーや猟奇性を期待しちゃってたからなぁ。
鑑賞前の期待値が高すぎたかな?

ただ、観終わって色々と深く考えさられる映画。

俺は韓国の格差社会の現状を把握してないんで、どうしてもリアルさに欠ける…というか、想像の範疇を超えられない。
これをフィクションとして楽しめばいいのか、現状に警鐘を鳴らすための風刺作品なのか?
これがリアルな姿だとしたら、けっこう衝撃的だな。
余談だけど、ソン・ガンホ主演の「タクシー運転手」観た時もショッキングだったなぁ。

あとさ、この映画の状況が韓国の実社会をリアルに反映しているとしたら、
いわゆる半地下の人たちがこの映画を観たとき、どんな気持ちになるんだろう?って、ふと考えちゃった。

この作品に限らず、世界各国で格差社会を題材にした映画が高評価を得ている傾向にある気がする。
でも、あれか、昔から労働階級の苦悩を描いた作品は多いか。
格差や貧困って、現代社会が生んだ永遠のテーマなのかもしれんね。

映画としての完成度は高いと思う。
特に前半の展開はマンガチックでスピード感もあって楽しい。
それと何と言っても、韓国の俳優さん達は演技が上手いし、撮影技術も高いよ。

それにしても、せっかくセレブ家族に入り込めたんだから、俺ならもうちょっと上手くやるけどなぁ、って感じはしたなw
主人公家族見てて、ぶっちゃけ愚かだなって感じざるを得ない場面も多々あった。
けど、その愚かさや冷静に物事を見れないところが、搾取する側とされる側の差異なのかもしれん。

結局、定職がありお金に余裕があるから、周りを冷静に見れる。
余裕がないから、他人を思いやれない、自分のことしか考えられない。
人として立派とか、優れているとか、そういう次元の話じゃなくてね。

で、ラストシーンは虚しさ爆発だわ…('A`)


しかし、韓国映画は傑作が多いな。
今年はもっともっと観てみたいな。

2020.2.10 追記
アカデミー賞4部門の受賞おめでとうございます!
いやいやいやいやスゴイことだと思う。特に作品賞と監督賞は歴史的快挙と言っても過言じゃないでしょう!
ぶっちゃけ、面白い映画だけど、個人的には作品賞が取れるほどの名作とは感じていなかった。ゴメンナサイ😔

この受賞で本作を鑑賞する人も増えると思う。そして韓国映画のファンも増えて、ますます盛り上がりそう!
ハラヒロ

ハラヒロ