ほたる

囀る鳥は羽ばたかない The clouds gatherのほたるのネタバレレビュー・内容・結末

4.2

このレビューはネタバレを含みます

⚠️結構過激目なBLです。苦手な方いたらすみません!!!

“人を好きになる孤独を知った。それが男だという絶望も知った。俺はもう十分知った。”

“人間は矛盾でできている。寂しい。寂しくない。恋しい。恋しくない”



中村明日美子先生の同級生を読んでから、他のBL漫画を読みたくて、めっちゃくちゃ大人気で、福山雅治さんも絶賛していて、海外でもめっちゃ人気らしい、ヨネダコウ先生の漫画”囀る鳥は羽ばたかない”を読み始めた。

そしたら一気に世界観に引き込まれてしまい、ついに映画も見た。なんと言っても、ストーリーがしっかり細かく作り込まられている。そして、心理描写がエモすぎる。なんかセリフとかなんか毎回も読み返したくなる作品である。

ヤクザの世界、結構ドス黒い内容で男臭さ、バイオレンス、過激な性描写は後を絶たない。でもな、そんな世界観だからこそ、主人公の矢代と百目鬼の切ない感情が余計に冴え立つ。

この作品のテーマは人間の持つ”矛盾”と”共感”である。自分の過去のトラウマに取り憑かれて、それを隠す通すために、自分が好んでその痛みを受け入れることを演じる矢代さん🦢。矢代さんがこの世界で生きていくために、自分を鳥籠から出さない。本当に寂しくて、孤独で人間くさい。

そんな矢代さん鳥籠の中に入ってしまった百目鬼さん🦉。彼はとても真っ直ぐで、イエスとノーをしっかり言う、矢代さんと正反対の性格である。そんな百目鬼は矢代さんの寂しさに気づき、彼が被る仮面を外そうとする。
矢代さんと百目鬼さんが鳥籠の中で足掻く様子が本当に切ない。なんかもう胸がいっぱいになってはち切れる🥲😭二人とも幸せになって、鳥籠の中から出て自由に羽ばたいてほしいけど、なかなかそううまくいかない。
劇中の音楽まじで洒落てるし、主題歌Omoitakeのモラタリアムはまじで神曲すぎる。
YouTube で動画上がってるけど、男二人のダンサーが八代さんと百目鬼さんの感情を全身で表して踊っていて、めっちゃくちゃ鳥肌止まらんし、
歌詞もめっちゃくちゃマッチしてて悲しい。

結構過激はBLだから人にはおすすめしないけど、モラトリアムはだけぜひYouTube で見てほしい!めっちゃ良い曲です。😭

この映画は途中まで終わっていて、続きの映画今制作中らしいので、首を長くして鳥籠の中で続編を待ちます

🦢🦉🧺
ほたる

ほたる