Hiro

ミッドウェイのHiroのネタバレレビュー・内容・結末

ミッドウェイ(2019年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

予想したよりオーソドックスで分かり易い内容でした。テネットを見た後だから尚更そう感じたかも。昔(中学生の頃)ワクワクしながら見たチャールトン・ヘストン始めオールスター出演の同名作品を懐かしく思い出しました。久しぶりに見直したくなった!
登場する日本人はほぼ正しく日本語を発音していたし、単純に日本人を悪人にしていなかったところに好感、っていうところかな。
日本勢は豊川悦司も頑張っていたけど、國村隼の方が山本五十六に似合っていたのでは…?と感じざるを得なかった。軍人らしい落ち着いた所作とか話し方に慣れている印象。浅野忠信の役どころはかわいそう。彼に何をやらせたいのか…イマイチ曖昧。言葉遣いも現代的且つ普通で、興醒めのシーンぎ散見されました。
しかし、清澄庭園に五重塔って本当にあったのかなぁ?この庭園は武家屋敷跡だから、仏教施設は存在しないのでは…
「インディペンデンス・デイ」を太平洋戦争に置き換えたパイロットヒーローものを観た感想を持ったのは俺だけかな…ヒーローの乗る戦闘機には決して弾が当たらない、これ、ハリウッドの常識。アウトローの主役に感情移入し難かったのは、和をもって尊しとなす日本人だからかなぁ。でも、部下を持った主人公の悩みと変化の部分は興味深く拝見しました。
ミッドウェーでの本当のヒーローは敵の暗号を解読した情報部署なんだよね、ホントは。本作でもそこは言っていました。
作品ではミッドウェー海戦が岐路になったと言っているが、ホントは物量に勝るアメリカの優位が決定的になった契機だったのだろうな、と。長期戦且つ全面戦争に突入した時点で、多方面に戦線を拡大していた日本の末路は決まっていたのでしょう。
現代だったら、ドローン同士のドッグファイトになるのかな…?味気ないけど、亡くなる人の数は圧倒的に少なさそうだよね。戦艦による戦争も現実的ではないかもね。
Hiro

Hiro