IPPO

少年の君のIPPOのレビュー・感想・評価

少年の君(2019年製作の映画)
4.5
噂通りの名作。良い作品見たな。

すさまじく
エネルギッシュ
エモーショナル


「いじめと貧困」を抱える女子高生。
偶然出会い彼女のボディガードとなるチンピラ。街の最下層に居る少年と少女が出会い、陽の当たる方へ這いあがろうと青春を駆け抜ける。


導入は
制服が綾波レイ!?世界観がサイレントマジョリティなんですが…と甘く見た。

しかし後半からサスペンスドラマとして加速しクライマックスは青春ドラマの枠を抜けた芯のあるヒューマンドラマとして帰結する。

中国のいじめ防止策の一環らしい作品で、競争社会が加速する裏側にある子供たちの心のケアが国として課題なんだと痛感。まぁ日本も似たようなもの。いじめの高度複雑化は世界共通か。


本作は「いじめ」を取っ掛かりにした上質なボーイミーツガールストーリーなのは間違い無い。

日本ならばアイドルでも使って凄惨なシーンをカットしてペラいやつが一丁上がりだろう。
韓国なら報復からの転落からの全員死滅の血まみれ泥沼クライマックスだろう。

中国のヒューマンドラマは何故かとてもうまく落とし所を用意する。

劇場で観ても良かったな。
オススメします。

あ、刑事役の俳優さんが無駄にイケメンでした…ユージに似てたけど。韓国映画だとベテラン刑事がメインで若手イケメン刑事は完全サブだけど、本作は逆パターン。若手刑事が少女に寄り添い続けるサイドストーリーもなかなか良かった。
IPPO

IPPO