yamm

アウシュビッツの会計係のyammのレビュー・感想・評価

アウシュビッツの会計係(2018年製作の映画)
3.8
アウシュビッツを含めた絶滅/強制収容所は実際に何箇所か訪れており、凄惨な証拠・証言も見聞きしたはずなのに、90歳を超えたアウシュビッツの元会計係に最初同情の気持ちが沸いてしまった自分に悪い意味で吃驚。
思えば戦争当時のことを調べることはあっても、戦後の裁判について知る機会はなかった。

直接の殺人には関与しない会計係であったとしても、ホロコーストの片棒を担いでいた事実には変わりない。
従って、有罪判決も妥当。
ただ難しいと思うのは、戦時中という異様な熱気の最中、ある価値観(この場合アンチ・セミティズム)を正義とするシステムに組み込まれたら…流されずにいられるだろうか?
自分は絶対にない!と言い切りたいところだが、本当にそうだろうか?
ホロコーストに関与していたのは軍人だけではない。
一般市民も間接的に関与していたと聞く。
(ユダヤ人を敢えて自宅に匿って、大量の小麦粉と引き換えにドイツ軍にユダヤ人を引き渡すビジネスも横行したらしいので。)

同じ過ちを繰り返さないため、関与した人物に罪を償わせるのはもちろん。
だが、問題はそこで解決するわけではない。
社会情勢や価値観によって、自分も悪の片棒を担ぐ可能性があることを肝に銘じたい。
yamm

yamm