ikarush

劇場版 SHIROBAKOのikarushのレビュー・感想・評価

劇場版 SHIROBAKO(2020年製作の映画)
4.7
空中強襲揚陸艦SIVA良かった!
特にラストシーンのカタルシス感がサイコーだった!

で…

テレビシリーズの1期2期見ないでこの劇場版見ると、これまで登場したキャラ(と言うか担当者?)の説明とか全くないので気おくれするが、テレビシリーズ見た人間にとっては期待通りの映画になってる感。
何となくだけどテレビシリーズのTHE IDOLM@STER(アイマス)と、その劇場版「輝きの向こう側へ!」みたいな感じで、テレビシリーズと映画が地続きでしっかりつながってる感じがして良かった。

てか…

冒頭でいきなりスタッフロール出すのとか昔の映画か!とか思うし、
作中にミュージカル的な演出挟んで海外か!とか思ったりするし、
色んな意味でゲラゲラ笑わせてくれたり、
テレビシリーズで色々問題あったあの人が意外に刺さるコメント発したり、
などワクワク出来るし、実際ワクワクした。

ほんで…

当劇場版で出てきた新キャラ:アシマネ宮井さんだけど、要所でのみ顔を出す演出が映えてて印象的。
作中挟まれた「杉Gのアニメ教室」は「映像研には手を出すな!」みたいな、絵が魂吹き込まれて勝手に動き出す感がとても良かった。
声優さんの声の方ではテレビシリーズの2期でもそうなんだけど、ずかちゃん(坂木しずか/CV:千菅春香さん)の声の芝居が良くてホロリするんだよなぁ。

つまり…

テレビシリーズ見てない人には冒頭から置いてけぼり感あるかもだけど、テレビシリーズ見てきた人にとっては楽しめるし、なにより「頑張ろう」って思える、アニメSHIROBAKOのコンセプト通りの良作だと思う。
ikarush

ikarush