たむ

死霊船 メアリー号の呪いのたむのレビュー・感想・評価

死霊船 メアリー号の呪い(2019年製作の映画)
2.5
Amazonプライム・ビデオ見放題終了間近の船ホラーです。
なんと言っても注目は、オスカー俳優のゲイリー・オールドマンさんが超B級のホラーに出演していること…。
オスカー受賞してから出演する作品が変わる方はいますが(最強に変わったのははニコラス・ケイジさんでしょう)、おそらく文芸映画やオスカー狙いの作品より単純にこういう映画が好きなのでしょう。

雇われの船乗りが安い船を手に入れて、新しいビジネスを始めるため、家族と共に航海するのですが、その船は呪われており…という分かりやすすぎる展開。
その船も先端に怪しすぎる像がある時点で買うのを避けるべきでしょうが、それでは映画にはならないので、この時から呪われていた、と考えることにしましょう。

わかってはいても真っ暗な夜の船の上で、真っ白な肌と真っ黒な長い髪の女性が出てきたら怖いでしょう。
ただ演出がいきなりドーン!と出てくるだけで工夫がないところがB級の域を出ていないです。
本当はこういう単純な映画が好きなのでしょう、この名優は。
来るぞ、来るぞ、はい来た〜という鑑賞スタイルで臨むのが良さそうです。
密室空間での心霊ホラーなので、もっと面白くも出来たでしょうし、このキャストであれば掘り下げられた気もします。
しかし生存者からの証言という回想形式で誰が生き残るかが最初にわかっている構成が、最もアウトな気がしますね。
たむ

たむ