KnightsofOdessa

Just Don't Think I'll Scream(英題)のKnightsofOdessaのレビュー・感想・評価

1.0
[ゴダールとデュラスの三番煎じ] 0点

2016年1月。恋人と共に移り住んだアルザスの地で、半年前にその恋は終わり、45歳の監督Frank Beauvaisは独りになった。車もなければ仕事も特にこれといった展望もない。周りの自然環境も苦痛を和らげるのには何の役にもたたない。パリ同時多発テロ事件も記憶に新しいフランス自体も危機的な状況下にあり、監督は無力感を覚え、抑え込んだ怒りで窒息しそうだったそうな。そこで、監督は一日五本の映画を毎日摂取し続け、この停滞を映画にしようと思いつく。しかも、期間中に観た400本の作品を繋いで。マルグリット・デュラスの諸作品やガイ・マディン『The Green Fog』などを思い出す実験的な作品。

この手の作品は完全な出オチ映画なので、実験的な手法を独り善がりにしないことが重要なのだが、本作品では語りのために映像を当てはめているせいで意味が二重になってしまってクドい上に、75分間1秒も休まずにクドクドと話し続けるので枠組み以上に自慰映画として自己完結している。ガイ・マディンは『The Green Fog』において、『めまい』を別の映画で再構築しつつ、会話を意図的に省くことでサイレント映画的な普遍性を獲得し、最も原始的な形のモンタージュ理論を再現してサイレント映画への回帰という自身の至上命題にも答えていた。それに対して本作品は語りの時間に合わない映像は暗転されて繋がれるので、全く脈略もなく映像はぶつ切れになる。文字情報(フランス語話者には音情報)が映像を隷属させているのだ。自慰以外の何ものでもないじゃないか。デュラスとかゴダールやったらなんでも成功すると思うなよ、タコ!

結構期待してたけど、残念だった。"いつかオデッサくんもやり始めるよ"と言われたが、作ったとしてもここまでイキりたくはない。デュラスくらい皆知ってるしな。そんなのパクってどうするって話ですよ。

※気持ち悪すぎて途中から飛ばしながら観てたのでなんとも言えないが、個人的な感想をひとことでまとめるなら"喋るだけだとバンされるから裏で一応動画流しとく系Youtubeの自分で撮る必要すらないバージョン"という感じっすかね。
KnightsofOdessa

KnightsofOdessa