EditingTellUs

リチャード・ジュエルのEditingTellUsのレビュー・感想・評価

リチャード・ジュエル(2019年製作の映画)
4.0
Clint Eastwoodの作品はどうも個性が掴みづらいところがあるなと思ってましたが、今作品でなんとなく垣間見えた気がしました。
FBIのキャラクターの置き方、FBIがなぜRichard Jewellをそこまで執拗に追いかけたのかというのは、この作品の軸にもなり得るジャーナリズム的な観点はあるが、そこをあえて中心に置かず、主人公のキャラクターアークをリッチに描くことで、そのジャーナリズムにも影を落とす。
彼の描く、こういうノンフィクションの映画にはAntagonistが明確ではない気がする。そこをあえて明確に悪とせずに、大きく包み込むような障壁を作ることで、主人公の葛藤が視聴者に伝わる。共感できる。
そんな気がする
なんせサムロックウェルいい

みなさんの感想を見て思ったんだが、この映画って、
FBIとかメディアに苦しめられるRichard Jewellが実はこんなにまっすぐで真面目でいい人だったんだ。ちゃんとみんなでこの事件とその事実を認識して、真実を話して行こうよ。
っていう映画なのか?本当にみなさんそう思うの?
私にはこの映画が、Richard Jewellが本当のヒーローとして描かれたものだとは思はない。この作品の悪は誰なのか、FBIなのか、メディアなのか、それを作り上げているのはなんなのか。そこに加えて、リチャードとワトソンの人間としての個性、強さ、弱さが切実に描かれている気がする。
EditingTellUs

EditingTellUs