Machiki

涼宮ハルヒの消失のMachikiのレビュー・感想・評価

涼宮ハルヒの消失(2010年製作の映画)
3.4
マチキの憂鬱。

良作を観終わった後、必ずそれは訪れる。
大好きなアニメやキャラクター達はいつまでも眺めていたいものですよね!

長尺だったんですね!
全然感じる事なくて、むしろまだ観ていたかったくらいです。

アニメの伏線を回収しながら進行するストーリー構成なので、まだ観ていない方はアニメを先に観て下さい…
てか観なさい!

この作品自体はハルヒが主人公なんでしょうけど、正直苦手です。
と言うより嫌いです!
よくあんな性格で、今まで生きて来られましたね!

大好きな作品なのに、主人公は大嫌いとかw
ハルヒシリーズが初めてですね!

七つの大罪を全てひっくるめたような性格に、心の底から殺意が…

ああ、それに比べて長門有希…
恐らくアニメの女性キャラで2番目に好きです。
因みに圧倒的一位は、まゆしぃです。
作品名は言いませんよ!笑。

作品名からは想像も出来ない圧倒的スケールのSFアニメ!是非ご賞味あれ。


※ネタバレ↓

関係者による発言やいろんな考察があるかもしれませんけど、私の妄想を聞いて下さいw
キョンの3年前から過去改変をする事を知っていたのか?との問いに対して、知っていた!と長門は答えました。
思念体である長門には時間の概念がありません。よって長門がおこしたのはエラーでなく必然ですよね!

であるならば、長門が過去改変をした理由は、キョンに自分にとってのハルヒへの気持ちや重要性を再確認させる為だったと考察します。

私たちは人間であるがゆえに、(時間という概念がある為)長門に少しづつ感情が芽生え始めているような錯覚に陥り、あたかも長門が人間として生まれ変わりたいとか、キョンの事が好きなんだ!と思いたくなりますよね!それがエラーなのだと…

最初に言いましたが、時間の概念のない長門には、過去も未来もありませんし、情報統合型思念体…つまり個でなく複数であり、概念そのもの。
長門有希は、個人ではなく、グループが共有する端末だと言うこと。
なので長門自体に感情が芽生える事など皆無だと思います。

朝比奈(大人版)が長門を怖がっていた理由は、全てを根本から作り変える事の出来る力だと思いました。

まぁ朝比奈が未来から来ている時点で、長門の過去改変や、起こった全ての事柄が必然であった事は言うまでもありませんけどね!

あなたの大好きなアニメ教えてください!
Machiki

Machiki