HAYATO

トゥループ・ゼロ~夜空に恋したガールスカウト~のHAYATOのレビュー・感想・評価

3.6
2023年478本目
Amazon Prime独占
MCUドラマ『ホークアイ』のバート&バーティ監督作
『gifted/ギフテッド』で天才少女を演じたマッケンナ・グレイスが主演
演技の三冠達成者・ヴィオラ・デイヴィスと7度のエミー賞受賞を誇るアリソン・ジャネイの大御所オスカー女優コンビが若き才能を支える。
9歳の少女・クリスマスは、異星人と会うことを夢見る一風変った少女で、学校でも周囲と上手く馴染めずにいたが、ガールスカウトの大会で優勝したチームには、宇宙探査機に搭載されるレコードに声を録音する権利が与えられることを知り、大会に参加することを決意する。
認知度は低そうですが、現代的なテーマを扱ったとてもよくできた作品だと思う。
「トゥループ・ゼロ」チームの子どもたちの魅力が溢れていて、それぞれの個性を活かしながらメダルを獲得していく様子が描かれている。
所謂「女の子らしさ」とはかけ離れたトゥループ・ゼロのメンバーが、「女の子らしさ」を求められるガールズスカウトの大会に挑む姿が印象的であり、物語の根幹にはフェミニズム的な要素があることが見て取れる。
『レザボア・ドッグス』をオマージュしたシーンが愛らしくて最高!
放尿する人間を見て心が温まったのは、おそらく人生でこれが初めて。
HAYATO

HAYATO