はな

Curve(原題)のはなのレビュー・感想・評価

Curve(原題)(2016年製作の映画)
-
ショートフィルムをアニメーション映画のオマケ以外で初めて見たけれど、忙しいときも気軽に見られて良いな。
そして今までオマケでしか見ていなかったせいか、短編映画を長編の映画とは別物だと思ってしまっていたが、短いからといって劣っているわけではなくて、むしろ短い時間に要素が詰まっているからこそ1秒たりとも気を抜いて見られない。

轟々と唸る海、大きなカーブ、映像が素晴らしいことはもちろんだけれど、一言であらすじを説明すれば「目が覚めたら絶妙なカーブに居た女の人が落ちないように頑張る」だけのこの映画でこれだけ見応えがあるのは、俳優の演技の上手さがあってこそではないか。
あるいは、物語の展開が単純であるからこそ惹きつけられてしまうのかもしれない。
女性が置かれた状況や、彼女が居る場所が何か複雑な文脈を孕んでいるのにそれが説明されないということが、「この先どうなるのか」という気持ちに火をつける。

沢山の人が色々と考察をしているような内容までわたしは思い至らなかったけれど、このような映画では、製作者は鑑賞者がどこまでを読み解くことを期待しているのだろう。
「語り」に時間の制限があり、あるいはそれを必要としないショートフィルムでは、当たり前のことなんだろうか。(長編映画でももちろん、裏設定や隠しネタ、抽象的な物語はよくあることだけど…)
はな

はな