Yucar

なぜ君は総理大臣になれないのかのYucarのレビュー・感想・評価

4.0
最後の歯切れの悪さ見て、したたかっていうと聞こえが悪いけど、覚悟とかリーダーシップとも言えるのでは、と思った。したたかさを悪とみなしているうちは彼がいまだ答えれなかったように覚悟が決まってないということなのかな。
統計不正の質疑でこの人が示していた懸念(「何が正しいかではなく何が都合いいかに向けて若い官僚が働くようになってしまってる」)は自分もずっと思ってたこと。長期政権の忖度文化が行政の質を下げている。ここまでひどい状況は10年前までは無かった。少しでも省庁にいたことある人なら皆思い当たるとこがあると思うので、答弁作った役人にも党関係なく他の議員にも刺さってたと思う。
新人の頃の「政治家を笑ってるうちは国を変えられないと思って、仕方なく政治家になった」という言葉が刺さる。
信念ある政治家の姿に少し勇気貰える。こんなにまっすぐな人が政治家に向いていないと言われる国でいいのか。
慶応の井手教授の応援演説もの凄く上手くて驚愕!この人すごいな。
5000票の白票が悲しかった。選挙行かない、(行かないよりはいいけど)白票投じることは、既存権力を増強することになる。もし自分の意図と裏腹に既存権力とか既得権益を増大させたくないなら、いれる人がいないではなく、選びにくい中選んだほうが良い。
Yucar

Yucar