つい

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜のついのレビュー・感想・評価

4.4
いやー見応えありました!もう「相棒」面白過ぎでしょ...最近「相棒」しか観てないのに、まだ11年前の作品って、どんだけ分厚いドラマなんですか。

ドラマ「相棒」シーズン9の9話から直接繋がる物語ということだったので、ドラマを中断して鑑賞。シーズン途中で、大きくストーリーに影響する映画を公開するってのが面白い試みですね。

最後の山場は、ライブで映画鑑賞して興奮してた元カノから聞いて知ってましたけど、それ以外は全く知らなかったので新鮮に鑑賞できました。

1作目がスピード感あふれるエンタメ作品としたら、2作目はドス黒い社会派ドラマという感じ。

警視庁幹部を人質にとった籠城立てこもり事件からはじまり、特命係が裏に隠された真相を追いかける様を描き、更に警視庁と警察庁のバチバチも描いたストーリー。

「相棒」観るまで警視庁と警察庁の違いもよく知らなかったし、官房長と官房長官の違いも知らなかったし、公安が都道府県警にあるのも知らなかったし、いろんな組織の勉強になります(それでもよく分かってないこともまだまだありますが)。

いやーそれにしても豪華キャスト。
小西真奈美さん、小澤征悦さん、國村隼さん、葛山信吾さん、宇津井健さんなどなど。それにチョイ役だけど有名どころの俳優さんを多く起用してて、全くもって物語の展開が読めませんでした。
もちろん警視庁が主な舞台なので、いつもの警視庁の俳優さんも登場。

はー面白かった。
さてドラマに戻りますかね。
つい

つい