つい

THE FIRST SLAM DUNKのついのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
5.0
ヤバイね、久しぶりの満点作品。原作知らなくてもきっと楽します!
新しい仕事を初めて忙しかったというのはあったんだけど、もうなんで劇場で観なかったんだろうか・・・猛烈に後悔してる。見たくてしょうがなくてBlu-rayで発売日当日購入。

年齢が51歳でスラムダンクは高校生にリアルタイムでジャンプで読んでて、それはそれはワクワクしながら読んでたんです。なので原作は大好き。
ただ、地上波でやっていたアニメが個人的にはイマイチで、なんか「スラムダンクのアニメ=ダメ」というのが頭のどっかにあったんですかね。

ちょっと話は変わりますが、最近地元のバスケットチーム「群馬クレインサンダース」の試合観戦にも去年の秋からハマってまして、個人的にバスケ熱が盛り上がってたんで、このBlu-rayは購入しようと決めてました


で、この映画よ!
素晴らし過ぎますねっ!!!

まず驚いたのがリアルなバスケっぽいんですよね。
当時アニメでダメだったのが、バスケ試合シーンの作画不足が感情移入できてないところだったので、よくぞこのクオリティで制作してくれたってところなんですよね。

バスケしている人の動きがとても良く描写できていて、更にボール持っていない選手も手を抜くことなく全員丁寧に描かれていてとてもリアル。
かつアニメならではの派手なアングルや顔のアップがとても自然ですごくドラマティック、とてつもない没入感がありました。

もう冒頭の部分で、キャラが動き出すだけですでに涙腺がヤバかったですけどね。


そしてストーリーも良かった。
結果は知ってるのになんでこんなに新鮮に楽しめるのか不思議なくらい楽しめましたし・・・泣きましたよ!

泣きポイント・鳥肌ポイントは沢山ありましたが、よくぞこの人を主人公にして掘り下げてくれた、というところに尽きます。
あの時代は掘り下げる暇もなかったかもしれないし、時代的にようやくこのキャラ主軸で描こう、って感じかもしれませんね。
漫画では語られなかったストーリーがとにかく良過ぎ。

この映画が大好き過ぎて、購入してから毎日観返してます!

90年代原作なので懐かしくもあり、90年代原作なのに新鮮さもありの大満足な1作。

本当に素敵な映画をありがとうございました
つい

つい