Jim子

望みのJim子のネタバレレビュー・内容・結末

望み(2020年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

「望み」というタイトル通り描かれるのは息子、兄、取材対象者、また、噂の対象者としての規士くんに対するそれぞれの「望み」である。
母親が「望みはあるわ」と言う時その「望み」とは息子が加害者であって被害者として殺されていないことを指している。取材陣たちも彼が加害者である事を望むような報道をし、それらを受ける周囲の人々も彼が犯人なんだと思うようになる。
父親は自分の息子が加害者であるわけがないと思う。しかし、母親にそれは加害者の親になりたくないという自分可愛さから出ている考えなのだと指摘され、息子がナイフを持っていったことを知り、その自信も砕け散り、父親の中の「望み」は潰えてしまう。
しかし、父親は息子が本当はナイフを机に仕舞って出かけたと言う事実を知り、また息子の残したメモにより彼の内面を窺い知る。その時に父親は自分の「望み」を介在せずに息子の本当の姿、本質を見たのだと思う。
私たちは目の前の事を自分の「望み」を介在して見ている。物事の本質とは何か、今得ている情報や考えは自分の「望み」若しくは誰かの「望み」が介在するものではないのかそういうことを問いかける映画なのかなと思った。
Jim子

Jim子