抹茶マラカス

ドント・ルック・アップの抹茶マラカスのレビュー・感想・評価

ドント・ルック・アップ(2021年製作の映画)
3.3
数々のディザスタームービーに敬意を表しつつ、ああいうのは真面目に取り組んでるから泣けるんであって、ふざけるとこうなるよ?っていうコメディ。そうなるとオチは丁寧すぎて読めるが。
息子が補佐官、というどう考えてもトランプなメリル・ストリープなど、ポリティカルな風刺を入れまくってて、ありえねえ、と言いたいけど、どうもそうも言え無さそうに見えて来るこの2年ほど。
なので、くだらなさやバカにしてることは全く問題ない。保守層もバカ、既得権益層もバカ、イーロン・マスクだかビル・ゲイツだか知らないがバカ、メディアもバカ、リベラルはバカで、ハリウッドスターなんてバカしかいない。科学も、資本主義も、宗教のひとつでしかないんだろう。
ただ、流石に演出がクドすぎるか。数字を読み上げてなくても実質上のカウントダウンをしつこくしつこくやりすぎてテンポ悪かった。

あとまあコメディ、やっぱ好きじゃないんだろうな。風刺なら好きなんだけど、冷笑は大嫌い、っていう私のバランスにピタッとハマるのが多くない。「上を向いて歩こう」の国に生まれて。