よかったけどやっぱりシャイアには敵わない。
私の中でトランスフォーマーといえばへなちょこで地味な男の子がオートボッツと世界を救うっていうアクション、友情ドラマ、コメディーどれをとっても100点で、感動もさせてくれる私の中で唯一無二の映画。
オートボッツとの友情の描き方がちょっと急ぎすぎてうまく描けてないように感じたところと、オプティマスが頑固親父になってていつものような強さが感じられなかったこと、トランスフォーマーというより、他と繋げることにフォーカスを当てていて、あくまでもこの映画はつなげるための説明映画的に感じてしまったところが残念だった。なんか本当に1作目にして戦いの規模がでかいし、今作の主役的ビーストウォーズの存在もっと目立たせてあげてよって思ったし、しまいには人間が強すぎちゃって主役はオートボッツなのになぁって。
とはいえビーのシーンは本当に格好良くて胸が熱くなったし、ミラージュのキャラも良くてアクション映画としての見応えはすごくあった。
私の中で一番好きじゃないのはマーキーマークのトランスフォーマーなので今回のトランスフォーマーには満足です!
劇中序盤の、ソニックがミラージュの車に乗ってるシーンで、ミラージュが、マーキーマークはなんでラッパーから俳優になったんだ?!的なことをいっているジョークシーン。みんなマークウォルバーグがラッパーだったの覚えてる/知ってるのかなと気になりました!
うまくまとめられなかったけど、いつになってもオプティマスの声で最後締めるあのシーンは格好良くて鳥肌が立ちます!