てつこてつ

ラストサマー2のてつこてつのレビュー・感想・評価

ラストサマー2(1998年製作の映画)
2.8
せっかく前作を見たので・・。ちなみにこの続編の存在は知らなかった。

前作からはヒロイン役のジェニファー・ラヴ・ヒューイット、その恋人役のフレディ・プリンゼ・Jr.が続投。

本作の舞台はバハマのリゾートホテル。ハリケーン接近でホテルに閉じ込められたヒロイン達に殺人鬼が迫り来る・・。

テンポはいいし、良くも悪くもサクサク人が殺されていき、またその描写がグロくないっていうのはいいんだけど、前作の終盤のツッコミどころでもあった連続殺人のきっかけとなった事件と無関係の人々が意味も無く殺され過ぎ。

次々と人が殺されるという事はその反面、ホラー映画では必要な要素である“溜め”の時間が少ないので、ハラハラドキドキも前作と比べて激減。

この時代のスラッシャームービーにしては、王道パターンの「何故、殺人鬼が近くに潜んでいるのに個別行動を取るの??」を裏切り、終盤は集団行動をしている点は新しくていい。

そして、前作同様にフード付きの漁師のコスチュームの殺人鬼の正体・・これはかなり「スクリーム2」を意識してるのかなあ。

個人的には、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットや、登場シーンは少ないもののフレディ・プリンゼ・Jr.のファンなら見ても損はないかもしれない低度の作品。

とりあえず、キャストが一新された「ラストサマー3」も一応鑑賞するが、ここのレビュアーさんたちの評価からして全く期待はしていない。
てつこてつ

てつこてつ