つい

緊急事態宣言のついのレビュー・感想・評価

緊急事態宣言(2020年製作の映画)
3.4
まぁまぁ楽しめたかな。
コロナ禍の緊急事態宣言を題材にしたアマゾンプライムでみれるオムニバス映画。
各話全然違うアプローチで描いていて、二話・五話が好きだったかなー。

もっといろんな監督・演者さんのショートショート観たくなってきたなー。

とにかくキャスティングが凄い。
 第一話・・・渡辺真起子、岸井ゆきの、青木柚
 第二話・・・斎藤工、田口主将、中條サエ子、関幸治、輝有子、鈴木ふみ奈
 第三話・・・ムロツヨシ、柴咲コウ、きたろう、阿佐ヶ谷姉妹
 第四話・・・夏帆、ふせえり、松浦祐也、長野克弘、麻生久美子
 第五話・・・各国の人々 (日本パート)岩瀬亮、内田慈

ちなみにOPアニメは好みじゃない。

・第一話「デリバリー2020」
なかなか面白かったなー。
岸井ゆきのさんを観れたのがとにかく嬉しい。
家族でのテレビ電話あるあるからの・・・こんなやりとり絶対したくないって感じ。
テレビ電話にあり得ないカットを自然に入れてるのが上手い。カットの切り替えというか画面の割り方もなんかオシャレ。テレビ電話でも演技が上手い役者さんが演技すると凄くなるんだなー。

・第二話「孤独な19時」
これは本格的に気合が入ってて面白かった。
園子温監督作品。
緊急事態宣言を過剰に描写した感じ好きやなー。外出自粛生活が100年続き、コロナ禍ネイティブ世代を描く。色んな当たり前がなくなった世界で、最後に痛烈なメッセージ。

・第三話「DEEPMURO」
そんなに面白くはなかったかなー。
ムロツヨシワールド全開の1話。緊急事態時にムロさんがやってたことを真面目に作った感じ。あんまり緊急事態宣言には関係なかったけど、まぁこれはこれで。
柴咲コウさんを久しぶりに観れて嬉しい。

・第四話「ボトルメール」
結構好きなタイプの作品。
不倫で干された女優に届いた不思議なメールから展開されるお話。まわりの人がとにかく普通な人が出てこず、不思議なことばかり起こる。
今の夏帆さんが観れてよかったなー。

・第五話「MAYDAY」
ノンフィクションなのかな?結構画角とかカッコいいの多かった。
世界の2020年5月にコロナ禍で過ごす世界の様々な生活の様子を集めたお話。すごく大変なことになってる人じゃなくて、普通な人の日常目線なのがポイント。
ホームビデオをみてる感じではあるんだけど、コロナ禍の生活って思うと、観続けられてしまうのが不思議。
終盤の各国の食事シーン良かったなー。
つい

つい