緊急事態宣言の作品情報・感想・評価

「緊急事態宣言」に投稿された感想・評価

なほ

なほの感想・評価

2.9
それぞれ一つずつ独立したオムニバスフィルム。

コロナをネタにするっていう新しいお笑いすぎて、笑いどころむずかった。


今でこそおもしろいと思えるけど、

2020年当初はこれがどういう目で見られてたんだろうと思うとそれもまた面白い。




ムロツヨシと柴咲コウのやつが1番好きでした!!
kiro

kiroの感想・評価

3.8
園子温監督のもののみ。
予告のバツを壁に書いているシーンから予想したものとは全く違う少し爽やかな話。
赤い糸の質感が、血の通った人間がその先にいるという雰囲気によく合っていて良かった。
もか

もかの感想・評価

3.0
取り敢えず何とか作った感が否めなくて、刺さらなかったな、、、
#2と#4のみ鑑賞。

#2 孤独な19時
園子温作品にしては真っ直ぐな話だなと思った。
こんな状態で生きていたって何の意味が…と思いながら観ていたら、最後のセリフが来るのですっきりした。
斎藤工も黒河内りく(最後に出会う女性)も役に合ってたなー
『エッシャー通りの赤いポスト』出演者が何人も出ているので楽しかった。

#4 ボトルメール
シンプルに風鈴が怖い。三木聡のホラー作品としては『コンビニエンス・ストーリー』よりもこっちの方が断然好み。ふつうに夏帆主演で長編撮って欲しい…
いづみ

いづみの感想・評価

3.0
酷評が多いけど個人的に1・2・4話は面白かった。

①これこそ緊急事態宣言って感じで企画に1番あってると思った。
②あ〜さすが…ここまでぶっ飛んじゃうのか〜!!という感じ(園子温ファンです)
③ちょっと良くわからなかったです、すみません。キャストは豪華でした
④これはもっと長い尺でラストしっかりしたのを見たかったな、、コロナについては無理矢理絡めたような感じ。
⑤ドキュメンタリーは苦手なので流し見しました
すだめ

すだめの感想・評価

2.2
3作目ムロさんの作品は、これだけ見ると「?」という感想になりますが、是非「非同期テック部」で検索してお三方の活動を見て頂きたい。緊急事態宣言中だからこそ集まって、SNSとアイディア勝負の映像技術を駆使して誰も見たことがないインターネットライブを作っておられました。YouTubeでは1作目のライブ映像をフルで見られる他、そのメイキングやアフタートークも見られます。非常に面白かったです。
それらを見ると、この映画企画は非同期テック部がいたからこそ生まれたのではないかとすら思えます。

このレビューはネタバレを含みます

色んな監督がコロナをテーマに作品提出したオムニバス
企画としてやってるだけで内容はムラあるし、正直コロナで外出とか自粛えぐかったタイミングで観て、共感とかあるある的な感じで楽しめる要素がやっとあるかないかって感じ
おもんないときの世にも奇妙な物語みたいな感じでは普通には観れる
けど、もっぺん観ることはないんちゃうかなって思う

このレビューはネタバレを含みます

園子温『孤独な19時』
近年、作風が丸くなった。
コロナウイルスに関連した作品。一応その後の新たなウイルスによる隔離生活のSF。似たりよったりな作品になりそうなのをうまい感じに、設定を考えてある。
しかし、ストーリー自体は、コロナ最中ということもあり、どうしても暴れられない。最後のほうで、お得意に絵の具で殴り塗りするシーンはあったものの、爆発力はなく、落ち着くところに落ち着いてしまった。
そもそも、この企画自体、やる必要があったのか。
みきお

みきおの感想・評価

1.9
オムニバス 5作品
①2.7
②3.0 園子温作品
③1.0 つまらな過ぎて飛ばした
④2.2
⑤1.5 ドキュメンタリーというよりホームビデオ

③④に関しては緊急事態宣言関係ないし
もうちょい明るいコメディとかにしないと
暗過ぎて自宅待機中に病んじゃう
5つの作品からなるオムニバス映画。2020年、ちょうど某ウイルスが猛威を振るっていた時期に見たが、とても面白かった。リアリティ、不気味さ、コメディというように世にも奇妙な物語チックな話で、近い将来、もしかしたら起こりうるかもしれない事態が鮮明に描かれていた。俳優陣の演技がとてもいい。
>|

あなたにおすすめの記事