特に感動するわけでもがっかりするわけでもなく。
ホン・ギョンピョ撮影だからかパラサイトを彷彿とさせる雨のファーストシーン
IUはMVでしか見たことなくてこんなにナチュラルな演技ができる女優なんだとびっくり、なぜか途中から松岡茉優に見えて来た
血縁にこだわらない家族の形を示して来た是枝裕和だが、旧作から進化(?)する部分も見当たらず、ソン・ガンホが何故ブローカーになったかという根拠もはっきりせずでうーん。
個人的に1番グッときたのは観覧車のシーンで、ソン・ガンホがヘジンの頭を撫でるところ。泣。
是枝作品ってすべて子どもの素直さ純粋さに任せている気もするな。
今作もヘジンがいなければ成り立たないし。
法律や理屈では裁けない説明できない出来事はたくさんあるし、人間の善良さはそこでは判断しきれないから“はみ出し者”について何度も描いて来たんだろうけど、ソン・ガンホのラストは納得いかない。
にしてもぺ・ドゥナ上手かったなあ