ロアー

ヤマドンガのロアーのレビュー・感想・評価

ヤマドンガ(2007年製作の映画)
3.8
幼い頃からその口の上手さでうまく立ち回ってきた泥棒のラジャ。富豪から高収入の依頼を受けたラジャは、依頼を遂行する途中で偶然、誘拐されそうになっていた女性マヒを助ける。
マヒが大金持ちの家の娘と知ったラジャはうまくマヒに取り入り、一方で彼女の身内に身代金を要求するが、元々マヒの存在が邪魔だった身内は殺し屋を雇い、ラジャは刺されて死んでしまう。
生前、散々泥棒を働いた上、閻魔を罵っていたラジャはすぐさま地獄へ送られる筈だったが、得意の機転でなんと自ら新閻魔の座に就き・・・

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

配信期限ギリギリの鑑賞になっちゃったし眠くて諦めかけたけど、頑張って観て良かった〜!
めちゃくちゃ面白かった!!
古い感じはあるものの「RRR」のラージャマウリ作品&主演はビーム役のNTR Jr.だし、話題性はバッチリだしDVD化しないかな?

ラージャマウリ作品とは言え「RRR」や「バーフバリ」の面白さとは全然違って、かなりコミカル。この例えがぴったりだと思うんだけど、チャウ・シンチー作品みたいな面白さだった。

ヤマ=閻魔、ドンガ=泥棒で「ヤマドンガ」。

口の上手い泥棒の主人公が、がめつい親戚にこき使われ、シンデレラのように暮らしてるヒロインの相続争いに巻き込まれたり、途中死んじゃうものの閻魔様までその口の上手さで騙してアレコレあるお話で、コントみたいなやりとりや一本取られまくりの機転の効いた会話がホント面白かった。ちょっとファンタジーが入ってるので、日本昔話やとんち話的な面白さもあるかも。

ダンスに定評のあるNTR Jr.のダンスシーンもたっぷり。「♪ナートゥ」でも感じたけど、体幹というか、首の安定感すごいww
しかもあの世でのダンスシーンには、スペシャルゲストとしてNTR Jr.が名前をもらった亡きリアルお祖父ちゃんのNTRまでCGで登場。お祖父ちゃんが大スターだったことは何となく知ってたものの、こんなガッツリ出てくるなんて!本国上映ではめちゃくちゃ盛り上がっただろうな。
「お前なんて祖父の力がなければ〜」ってメタ発言で閻魔様に祖父の七光的にディスられる台詞も出てくるんだけど、NTR Jr.が本人自身の魅力を見せつけて余裕で跳ね飛ばすのがかっこいいし、スター性ってこういうことよな・・・って、心の中で拍手してました。

昨日で配信は終わっちゃったものの、これは間違いなく再度リクエストが来て配信復活しそうだし、同時に常時配信作品になるのもありそうなので、見逃した人は次の機会にぜひ観て欲しい。
ロアー

ロアー