Lisn

セブンのLisnのレビュー・感想・評価

セブン(1995年製作の映画)
3.8
以前一度見ていて、ちゃんとレビュー書こうと思っていたので、もう一度観てみました。

………胸糞映画だった、ことを忘れていました。
本作は「七つの大罪」というキリスト教の概念になぞらえた劇場型犯罪の物語です

七つの大罪とは、GLUTTONY(暴食) GREED(強欲) SLOTH(怠惰) LUST(肉欲) PRIDE(高慢) ENVY(嫉妬) WRATH(憤怒)があり、一つの罪に対して、一人が犠牲になっていくという感じです。

七つの大罪は、罪の重さがそれぞれ違います。
「嫉妬」が一番罪が重い。

最も罪の重い「嫉妬」の罪人を、犯人であるジョン・ドウ自身が、担っている。
こういうのは、宗教観をちゃんと知らないと、観ているだけではわかりませんね。

そして、最後のラストシーンが秀逸ということで有名な映画でもあります。
私も、あのラストシーン、好きです。

サマセット(モーガン・フリーマン)とミルズ(ブラッド・ピット)の演技も素晴らしい。

この映画で、サマセットに、とても共感でき、好き登場人物です。

ミルズの危うさや、頭の悪そうな言動に、私たちは、やきもきさせられ、焦らさせられる。まるで、昔の自分を見ているようだった(苦笑)。苦笑をつけないとやってられない。

そんなミルズの救われない結末。素晴らしいですね

レビューで書いている人がいたけれど、
モーガンフリーマンの夜の図書館のシーンは美しい。
そして、美しい映像と、ブラピが部屋で事件を考えていて、凄惨な写真の数々のカットが交互に映し出される、センスの良さ。

土砂降りの雨のシーンから、わかりやすくエンディングは快晴の空という、お決まりの、お決まりのと言ってはなんだが、分かりやすさも、好感が持てる。

フィンチャー監督って、『セブン』のほかにも、『ファイト・クラブ』や『ゾディアック』『ゴーン・ガール』などを撮っている監督です。

ちなみに、上記作品は、まだ観てない映画。
『ファイト・クラブ』も、脚本が素晴らしいと言われている作品。
『ゾディアック』は、実際にあった猟奇殺人を題材にしている。
『ゴーン・ガール』は、話題作ということで気になっている映画。

------------
2019.9.22 Prime Videoにて。
Lisn

Lisn