akrutm

Wajma, an Afghan Love Story(英題)のakrutmのレビュー・感想・評価

3.6
アフガニスタンの首都カブールを舞台に、ある男性と恋に落ちた未婚の女性に降りかかる過酷な出来事を描いた、バルマク・アクラム監督のドラマ映画。

「アフガン・ラブ・ストーリー(An Afghan Love Story)」というサブタイトル(タイトルのワジマ(Wajma)は主人公の女性の名前で、彼女を演じている女優の名前でもある)から受ける(私の勝手な)第一印象とは大きく異なる内容である。特に今だからこそ、アフガニスタンと言えばアメリカ軍撤退による傀儡カルザイ政権の崩壊やタリバン政権の誕生などの政治状況が真っ先に思い浮かぶが、映画の中では政治も戦争も全く描かれない。また、ラブストーリーという単刀直入な表現から受けるロマンティックな内容でもない。

確かに映画の出だしでは、世間の目を気にしながらも密会する一組の若い男女が描かれる。男性がかなり積極的なのに対し女性が及び腰のように見せているのは、イスラム女性の貞操観念を表現しているのだろうと思っていたが、後半になるとそうではないことがわかる。まあ、それはおいておくとして、二人きりになるために郊外に出かけて連込み宿みたいな小屋でいちゃつく。しかし、男女が無防備のまますることをすればどうなるかは一目瞭然。そのことで男性が逃げ腰になるのはどの社会でもよくあること(さらに、そのときの決まり文句も万国共通!)として、それとは別に、そのことが巻き起こす悲劇が本映画の中心テーマなのである。

そのことを知って出稼ぎ先から戻ってきたワジマの父親が娘に対して取る行動がとにかく強烈。ときどき映されるアフガンの雄大な風景や牧歌的な夜景との対比が、強烈さをより印象づけている。もちろん現実に比べてデフォルメしているだろうが、実話に基づくという説明が冒頭でなされるように、イスラムの家父長的社会における女性の地位・人権に対する現実を表現していて、これが監督の描きたいことだろう。ラストシーンに見せるワジマの涙が、すべてを物語っている。

一方でバルマク・アクラム監督は、女性の現状とともに、別のことも伝えようと意図しているように(個人的には)感じた。それは、父親の最終的な決断が宗教的信念に基づくものではなく、法遵守への義務感からくるものだという点である。要するに、イスラム教徒であっても大半の庶民は、キリスト教徒やユダヤ教徒と同様に、宗教的信念を最優先するわけではなく、うまく折り合いをつけながら日常生活を送っているということである。タリバンであれ、イスラム国(ISIL)であれ、原理主義的な思想・国家観を心から信じるのは上層部の一部に過ぎず、大半のメンバは宗教的信念よりも生活のために組織に入っているに過ぎない。イスラム国家であっても庶民の思考様式は欧米と変わらないので異端視しないでほしいというメッセージも暗に込められているような気がしてならない。
akrutm

akrutm