neroli

ゴッドファーザー(最終章):マイケル・コルレオーネの最期のneroliのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

PartⅢのマイケルは、罪悪感を伴う抑うつ状態🎬

ⅠやⅡの時みたいに登り調子ではないので、評価は低くなりがちかも。
 
 
組織のファミリーとしては正しいことをしてきたのかもしれないけど、
実のファミリーとしては最低なことをしてきたマイケルでした。
 
実の兄を殺し、そのことで妻からも軽蔑の目で見られ、離婚します。
 
老境に入ったマイケルは、若い時に実のファミリーに行ってきた償いを、PartⅢでは受けることになるのです、汗
 
 
ビジネスも合法化、バチカンより勲章も授かる。
妻、息子、娘と再会する。
 
娘には慕われ、息子は表社会でオペラ歌手を目指す。
妻とは、思い出を語り合う場面が出てくる。
 
しかし、過去の罪は拭えない。
懺悔しても懺悔しても罪は拭えない。
 
その上、マイケルを狙った銃弾が娘メアリーの命を奪い、更に罪悪感がのしかかる。
 
この編集された「最終章」では、娘が殺され、マイケルが叫ぶところで終わるのですが…。
PartⅢでは続きがあるようですね!
そこが大切だったりするので、近いうちに見てみます〜♪
 
 
 
見ている方も、苦しい苦しいPartⅢですが、私は息子のオペラデビューのシーンが大好きです♡
 
オペラの内容とマイケルを狙っている裏の様子がマッチしているところも面白いです!!

そして、一番は、マイケルと元妻のケイが楽しそうにおしゃべりをしながら
息子のオペラを鑑賞しているシーンが大好きです♡♡♡
 
マフィアでなかったら、ずっとこんな仲睦まじい夫婦だったのにな〜
なんて思いながら見ていました〜♡
 
ちょうど、PartⅠの最初の妹コニーの結婚式の場面💒
二人は庭の隅の方で楽しく団欒していました〜♡
 
あの時みたいでした♪
 
 
マイケルの人生って何だったのでしょうね?
頭がいいが故に、ゴッドファーザーに抜擢され…。
 
ビジネスで成功させる、頂点に立つっていうのは、孤独で寂しいことなのでしょうね…汗
成功する代償として、孤独、寂しさがついてくるのでしょうか?
 
本当に人の人生ってどういう状態が幸せなのかわからないと思います。
 
 
neroli

neroli