ワンコ

クラッシュ 4K無修正版のワンコのレビュー・感想・評価

クラッシュ 4K無修正版(1996年製作の映画)
4.3
【エスカレートする倒錯世界】

公開当時は性的表現などが問題視され、それを観たくて映画館に足を運んだのを思い出した。

今、改めて観てみて、別の意味で問題…というか、これを撮るのは難しいだろうなと思う。


(以下ネタバレ)

理由は、自動車事故を通してエスカレートしていく倒錯世界の延長線上に、事故で障害を負った人の性的欲求や、同性愛が描かれているからだ。

エクスタシーの無くなったジェームズとキャサリン夫婦のセックス。

お互い公認での別の相手とのセックス。

自動車事故を通じて感じた興奮。

ジェームズ自らの事故で亡くなった相手の妻ヘレンとのセックス。

有名人の事故死の再現による興奮。

多重事故による重症者や死者を目の当たりにして得られる興奮。

交通事故で障害者となったガブリエルとのセックスやレズ行為。

そして、事故を再現するヴォーンとのホモ行為が中途半端に終わり、ヴォーンもジェームズも自動車事故をエスカレートさせる試みを身近な人に向けていくが…。

エンディング、ジェームズがキャサリンに繰り返し言う、
「次はきっと…。」
「次はきっと…。」

何を意味しているのだろうか。

こうした行為はもしかしたら、精神疾患のひとつとされるパラフィリア(性的倒錯)の中の病的サディズムやマゾヒズムなのかもしれない。

これは、所謂、SMクラブでの女王様遊びや、サックスの時に縛ったりする行為と区別して分類されるものらしい。

この作品は、こうした現代ならではの病理にフォーカスしたものなのだろうか。

「次はきっと…」
僕は、止まることのない僕達の世界の欲求も皮肉っているように感じる。

「次はきっと…」
もう、僕達の世界は病的と呼べる段階にあって、真剣に治療しないと取り返しがつかないのかもしれない。
ワンコ

ワンコ