kanaco

ミッキーのお化け退治のkanacoのレビュー・感想・評価

ミッキーのお化け退治(1937年製作の映画)
-
『蒸気船ウィリー』から続くミッキーマウス主演の短編映画の1つ『ミッキーのお化け退治』は9分のショートアニメ。私は初見!

町はずれの幽霊屋敷に住んでいる4人の幽霊たち。暇を持て余した彼らは幽霊退治会社を呼んで遊ぼうと思いつきます。幽霊たちが「屋敷に幽霊がいるから退治して欲しい」と電話で依頼したのは、ミッキーマウス、ドナルドダック、グーフィーの3人が結成したお化け退治屋さん。仕事の依頼に大喜びするミッキーたちは張り切って幽霊屋敷に向かいますが…というお話。

とにもかくにも、イタズラ好きな幽霊にミッキー・ドナルド・グーフィーの仲良しポンコツトリオが見事に弄ばれます。めちゃくちゃ悪戦苦闘。幽霊が愉快犯だし厄介すぎる🤣🤣🤣グーフィーは自分でうっかりしていましたけど~それも“らしく”てSO CUTE😂💕オチもディズニーっぽくて良き!何と語ることもできないのですがゴースト=水っていう表現が、ちょっと興味深かったり🤔

9分なのであっという間ですが、クラシック・ミッキーなのでキャラクターデザインが素朴ながら可愛らしく、手書きアニメーションの絵の繊細さや色味が抜群だし、ディズニーらしいハイテンションなアクションが満載。これが86年前(昭和12年)のアニメかぁと思うと凄い!

ディズニーパークのハロウィンでよく飾りつけされているゴーストのデザインはこれらの短編からきているのかなぁ~🤔

幽霊の害悪ムーブはある意味とても恐ろしいですが、ホラー的には怖さがない皆無のドタバタコメディなので、ハロウィンにお子さまとサクっと楽しめるような、そんなお手軽ショートでした~!

※ショートムービーはスコアはつけていません。
kanaco

kanaco