ノットステア

バズ・ライトイヤーのノットステアのレビュー・感想・評価

バズ・ライトイヤー(2022年製作の映画)
3.4
○Disney+紹介文
「バズ・ライトイヤー」はあのおもちゃの元になったヒーロー、バズ・ライトイヤーの誕生秘話を描くSFアクションアドベンチャーだ。地球から420万光年離れた厳しい環境の惑星に、宇宙船の司令官や乗組員とともに取り残された伝説のスペース・レンジャー、バズ・ライトイヤー。彼は故郷に帰る道を探して時空を超える旅をし、野心的な新兵たちや可愛い猫型の友だちロボットのソックスと仲間になる。だが、冷酷なロボット軍隊と謎の意図を持つザーグが登場し、事態は複雑化。任務は困難の度合いを増す。



○印象的なセリフ
バズ「バズ・ライトイヤーの航星日誌 宇宙暦4071 スペースレンジャーの宇宙防衛隊のメンバーとして銀河同盟の宿敵による侵略の脅威から銀河を守ることを任された。それじゃみんな、しっかりとシートベルトをしてくれ。すべて揃ってるか?武器は?食料は?で、吐き気は大丈夫なのか?よかった。何か忘れてないかな。」

イジー「無限の彼方へ」
バズ「さあ行くぞ!」
※字幕だと
イジー「無限の…」
バズ「かなたへ」


以下、ネタバレあり











○感想
ドジが多すぎ。不注意によるミスでピンチになるのつまらん。まじつまらん!

アニメだから吹き替えで観た。声は、やっぱり所さんじゃないと、、、
字幕だと、「無限の彼方へ、さあ行くぞ」の「さあ行くぞ」が無くて残念。

『ウッディのラウンドアップ』観てみたい。モノクロ人形劇でも良いし、CGがんがん使ってても良いけど。

バズの新人に対する接し方は嫌だった。おもちゃのバズらしくないような、、、いや、ウッディに出会う前のバズって感じか。。。
攻撃的な植物のいる惑星を調査するとき一緒だった新人の成長や助け合いがあるのかと思いきや、全く無かった。

PIXARらしい感じはあった。おじさんのペンが最後に役立つところとか、伏線回収もあったし。だけどそれが無理矢理な感じがあった。別にペン無くても解決できたのでは?

ザーグってバズなの!?父親じゃないの!?!?未来の自分と遭遇する意味わからんかった。高速で移動しただけなのに。まぁ遭遇しちゃったもんは仕方ない。それは受け入れるしかない。けど、ザーグはバズの父親じゃないのか?『トイ・ストーリー』はあくまでおもちゃの場合ってこと???
以下、Disneyキッズの引用

バズの宿敵悪の帝王ザーグのアクション・フィギュア。手に持ったザーグ砲から丸い球を発射します。首のうしろにある穴はザーグビジョンになっていて、のぞくと暗闇を見通す赤外線ビジョンのように見えます。じつはバズの本当の父親。バズはショックを受けますが、和解して、なかよくキャッチボールを楽しみます。
「トイ・ストーリーのなかまたち100」(講談社刊より)
https://kids.disney.co.jp/character/zurg



○あらすじ
バズ・ライトイヤーはスペースレンジャー。生物反応があった惑星に寄る。相棒のアリーシャと新人と共に調査。惑星にいた攻撃的な植物と昆虫により、脱出失敗。
宇宙船のハイパースピード用のエネルギー源が損傷。故郷にに帰ることができなくなる。
その惑星の資源は豊富で、エネルギー源のクリスタルを作り直すことにする。1000人を超える乗組員たちが協力。

クリスタルを直す。4分間の試験飛行にバズはチャレンジする。失敗。ギリギリ帰還。光速を越えたため、バズにとっては4分だったが、周りでは4年経っていた。
バズの相棒アリーシャは同性婚。
ネコ型ロボットのソックス。うるさいソックスにはエネルギー源の分析を頼む。
その後もバズはテスト飛行を続ける。アリーシャに子どもができて、孫ができて、、、
バズがテスト飛行から帰るとアリーシャは亡くなっていた。
アリーシャの後任の指揮官は、バリアを完成させ、地球への帰還を諦め、この惑星に定住する決断をしていた。
ソックスの廃棄処分が決まる。しかし、ソックスはクリスタルの製造方法を見つけていた。バズはソックスを連れて逃げ、勝手に宇宙船に乗り込み、テスト飛行をする。

テスト飛行を成功させ帰還したバズ。様子が変。基地からの応答がない。
アリーシャの孫のイジーが現れる。謎のロボットに襲われるところを助けてくれる。バズの宇宙船が奪われる。
クリスタルが完成し、さらに光速で移動できるようになり、22年経っていた。
イジーの話。最近現れたザーグシップという宇宙船。ロボットが出てきて攻撃してきた。
外にいたイジーはバリア内部で攻撃に耐えている仲間たちと連絡がとれない。
イジーにはおじさんとおばさんの仲間がいる。
イジー含め3人とも見習い。おばさんは模範囚。
1体のロボットと戦闘。おじさんのたまたまの攻撃でなんとか助かる。

ザーグを倒せばロボットたちの攻撃は止まると推測。
バズは1人でザーグを倒しに行くと言う。
バズは一人で倉庫に行き、例のスーツを着、準備する。イジーたちは車の鍵を取りに勝手についてきた。車の鍵を落とし、車の鍵が開く音がし、冬眠していた虫たちが起きる。襲われる。イジーたちにもスーツを着せ、ステルスモードを使い、逃がす。別れる。
ステルスモードの持続時間をバズが伝え忘れたためにピンチになる。イジーたちも宇宙船に乗り込み、発進。
ザーグが現れる。不時着。
イジーは宇宙に放り出されたらずっと同じ方向に進むことを怖がる。
宇宙船の故障。電気っぽいものがないと飛べない。
近くにある鉱山の施設へ行き、電気っぽいものを手に入れる作戦。
鉱山でおじさんが不注意でセキュリティシステムを発動させてしまう。捕獲バリアにひっかかる。みんなで協力して脱出。なんとか助かる。
食料を見つける。サンドイッチ。肉が外側。肉パン肉。
充電中のソックス。
おじさんがソックスを落としてしまう。なんとか無事。
おじさんは自分のせいでみんなを危ない目にあわせていると落ち込む。
バズはアカデミーで出来が悪かったときの話をする。でもアリーシャに才能があると認められた話。
ソックスがデータ復元。アリーシャがバズの面倒を見るようソックスに頼んでいる映像。
バズはアリーシャに信じられていたと実感する。そのせいですべてを失ったと考え、落ち込む。イジーはすべてを失っていないと言う。イジーも友達もいた。アリーシャもみんなもこの星でちゃんと一生を送った。バズ以外は。

ザーグが再び現れる。
ザーグの狙いはバズだけ。バズはみんなのために離れ、ザーグを引き付ける。囮になる。
イジーたちの不意打ちが成功。宇宙船で脱出。電気っぽいもののインストールに五分かかるから、ホバリングで逃げる。
バズは発射準備と言うが、イジーが完了と先走る。イジーの操縦ミスで離陸に失敗。ザーグのロボットにクリスタルを奪われる。
諦めるバズ。
バズはザーグに捕まる。
バズ「父さん?」
バズはザーグの正体を知る。ザーグは50年後のバズだった。

イジーは自分のミスに落ち込む。
ザーグのロボットたちはバズと言えず、ザーグと言ってしまう。
ザーグの過去。バズと同じようにテスト飛行を繰り返し、成功。勝手な行動とされ、司令官に拘束されそうになる。逃走。その後、未来の技術を手に入れ、過去に戻れるようになる。
ザーグの狙いは、宇宙船が事故に合う前に戻り、過去をなかったことにすること。繰り返すうちにクリスタルは消耗し、使えなくなった。ザーグは(この時代の)バズからクリスタルを奪うことにした。
バズはアリーシャに会えると考え、最初はザーグに協力しようとする。
しかし、過去をなかったことにすると、イジーは生まれてこない。
バズはザーグの提案を拒否する。
ザーグにクリスタルを奪われる。ザーグのソックスがバズに味方する。ザーグ気絶。
バズはザーグシップの自爆装置を起動する。
目を覚ましたザーグと戦闘。
ザーグのソックスはザーグに踏まれる。

イジーは船に付けられた瞬間移動装置に気づく。イジーたちはザーグのロボットの瞬間移動装置を使ってザーグシップに乗り込む。
宇宙を怖がるイジーの勇気。バズを助けるために宇宙空間に飛び出す。
バズのもとにたどり着いたイジーはステルスモードでバズを助ける。
おじさんおばさんはロボットを倒す。
宇宙船で脱出しようとするが、クリスタルを装着する前に自爆が始まる。
バズはイジーたちと離れて宇宙に放り出される。
バズはイジーたちを助けに向かう。ザーグが追いかけて来る。
バズは宇宙船から緊急脱出し、ザーグが奪い返したクリスタルを撃つ。クリスタルが爆発。ザーグは吹き飛ぶ。
バズはイジーたちの宇宙船まで飛び、協力して惑星に不時着。

バズには宇宙船を盗んだ罪があるが、不問にされる。惑星の新たなスペースレンジャーに任命。バズは初代メンバーにソックスとイジーとおじさんとおばさんを選ぶ。