dendoh

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのdendohのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

2024/04/30
マサラ上映参加に備えて再履修。相変わらず完全には理解できないけど、やっぱり面白い。百合作品を大量摂取した状態で戻ってきた結果、双葉&香子と真矢&クロちゃんが激熱という事に気付かされる。
意味深な演出やメタファーは沢山あるので、考察しごたえあるのも人気の秘密か。エヴァみたいな投げっぱなしジャーマンじゃなくて、それなりに意味を持たせているのも良い。


2023/02/28
別にストーリーは特に考えなくていい。理解しなくて良い。ただただ音楽と映像の面白さを五感で感じるべき、そんな映画。

古川監督は、キャリア的にはイクニ作品のライン上にあり、また庵野秀明の影響も語っているが、その一方では、アイドルアニメの一つの局地であらように思った。具体的には菱田正和の発展形。

劇場版はTV版と比べると更に現実と精神世界の境が曖昧だ。その点ではワイルドスクリーンバロックってグレイトフルシンフォニアだし、歌劇少女同士の決闘はレインボーライブやキンプリに通ずる(引用元はウテナだろうけど)。キラめきに応じて、舞台装置が動く設定なんか、心の飛躍=プリズムジャンプじゃないか。スタッフがプリティーリズムを意識した発言を見た訳では無いし、直接の影響下には無いのかも知れないけど、アイドルアニメが斜陽を迎える中でこのような作品が生まれたことには、色々と感じるものはある。
dendoh

dendoh