KeiRalph

竜とそばかすの姫のKeiRalphのレビュー・感想・評価

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)
3.7
観てから期間が経ってしまい、またこの間で似たようなコンセプトの作品(フリーガイのこと)を観たせいで、記憶がおぼろげなことと、比較対象してしまっている点もあるので、多少厳しめな評価気もしれませんが、結局のところ、自分的に乗れない点がいくつかあったな…という印象です、

同じく、同監督の傑作である「サマーウォーズ」の頃と比較して、私ににネット世界の理解が進んだ事で、現実と物語の対比ができるようになってしまった事。

本作の主人公すずのネット上のアバター・ベルが、仮想空間「U」の世界で絶大な評価を得る…という事の必然性が、私には余り読み取れませんでした。発見のされ方、評価に対して非難もある中で…という流れもありましたが、それもネット社会だから、という定型的な流れでしかない様な印象を受けました。

更に難癖つけるのも何ですが…今回の「U」拡散具合が、世界的なものなのか、日本国内の極小的なものなのかも判然としないのも気になりました。物語のクライマックスについても、何なら夜行バスで移動できる程度の範囲の出来事だったんかい!と思ったのも正直なところ…

美女と野獣をコンセプトにしていることは公然?の事実として、現実では田舎の素朴な恋愛模様とリンクさせるというのも、なんか古臭いなと…ビジュアルや演出が洗練されてるだけに、余計そう思いました。残念ながら…
KeiRalph

KeiRalph