YugaLush

竜とそばかすの姫のYugaLushのネタバレレビュー・内容・結末

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

ネットでも賛否両論、知り合いも全く同じような形で意見が分かれた。

個人的な評価は

挿入歌…4点
メッセージ性…4点
映像…5点
脚本…1点

脚本を除いて軒並み好印象だったがシナリオがよくない。この映画がつまらないという人の気持ちもわからなくもない。自分の想像で補えと言わんばかりの端折り方。

ストーリーに起承転結にはつきものなのに、起と結だけしっかり作られていたと印象。むしろよく中盤あの脚本でGoサインが出たな…
すずの小さい頃から馴染みのあるおばさんたちをわざわざ出す必要はあったのか、また(もちろん映画ということは肝に銘じているが)ところどころ展開が現実離れしている(ビデオ通話から場所を特定するシーンとか)ところは無理があるなと思った。まあアニメ映画だからね。少しはね?
いらない描写省いて重要な展開に時間を注いであと15分程時間があればストーリーはまとまっていたのかな。

メッセージ性は(語彙力がないので上手く言えないが)しっかりあったと思う。(現代にあるメディアとそれを通じてできる人間関係、そして傍観者、正義感が悪い意味で強い人間が出ていて現実味はあった。序盤から中盤にかけてでいろんなキャラクターを出したのが収集つかなくなる原因なのかなとも)

あと、川で助かった子が映画でキーパーソンとして出なかったのは本当によかった。

細田監督の作品だけあって映像はとても綺麗、たまに実写化と見間違うほどであった。

音楽もよかったな、見るきっかけを与えてくれた友達がこの映画の挿入歌について熱く語ってくれたが、熱くなるのも納得。終盤の曲は映像と合わせてグッときた。
ワンピースといい最近のアニメxミュージカルブームは相性良くて好き。

おすすめはしない。もし今から見ようとする人が周りにいるのであれば1人で暇な時があるときにでもと勧めておく。
YugaLush

YugaLush