hoshikazukanjo

アザー・ミュージックのhoshikazukanjoのレビュー・感想・評価

アザー・ミュージック(2019年製作の映画)
4.8
狂ったように極めてる人が大好き。ワードのフォントを変える方法は人に聞かないと分からないけど音楽については誰よりも熟知している、レコードショップ「アザー・ミュージック」のスタッフ。大型店では「ワールドミュージック」と一括りにしてしまうようなものを、ここでは細かく分類して、これまた狂ったように音楽極めたお客さんたちを喜ばせる。売買のやり取りだけでなく、知を深めるコミュニケーションの場でもあった。いいな〜こういうの。サブスクではAIがオススメを教えてくれるけど、それって観なくても好きだと分かるようなものばかりで、新たな発見はないんだよね。「こんなのが世の中にあるんだ!」や「私は以外にもこういうのが好きなのかも?」とかそういう感動がない。だからAIのおすすめはほとんど参考にしていない。自分の好き嫌いとは別にして、センスの良い人や本から教えてもらう。現に私のSpotifyお気に入り欄は、センスの良いと思った人の好きな音楽を聴いてクリップしている。これが楽しい。映画でいうアザー・ミュージック的な空間はどこかな。映画祭とかかなあ。あ、でも、リアルな場ではないけどMUBIはかなりアザー・ミュージックに近い立ち位置だなと思う。U-NEXTはシネフィルが好きそうな作品が揃っているけど、最先端という感じはない。”観たかったアレ”や”好きだけど円盤とかなく観る機会のないアレ”があるだけで、「こんな作家がいるの!?」みたいな新鮮さは断然MUBI。
hoshikazukanjo

hoshikazukanjo