ほのか

14歳の栞のほのかのレビュー・感想・評価

14歳の栞(2021年製作の映画)
4.2
14歳って、中学2年生の頃って、何考えてたっけ。いまだに世間知らずなわたしはあの頃、みんなほど物事を考えてなかったことだけは確かな気がする。


中学生ってませてだしてひねくれだしてめんどくさい生き物だと思ってた。とんでもない、みんなまだまだ可愛いし、でも大人みたいな発言もするし、本当に面白い生き物だった。


とにかく観てて自分の中で感情が入り乱れる。36人36通り、発言が同じ人なんていない。当然全員違う。そんな大人数が一つの部屋に詰め込まれて1年間を過ごす。そんな学校の当たり前っていまじゃ耐えられないかもしれない。

学校もクラスも部活も自分の礎ではあるとは思うけど、覚えていたかったはずのことをなにひとつとして覚えてない私からしたら、そんなに急いで大人にならなくていいし、14歳でなにかを諦めなくていいとおもってしまう。大人にならなきゃわからないことなんて本当にたくさんあるけど、あの頃にしか得られなことだって同じぐらいたくさんある。観ながら記憶の底にしまい込んでしまったかつての自分に重ねる。懐かしくてもどかしくて羨ましい。過去に思いを馳せながら彼ら彼女らの未来がすこしでも良いものであればいいと願う。