はまやらわ

99.9-刑事専門弁護士‐ THE MOVIEのはまやらわのネタバレレビュー・内容・結末

3.3

このレビューはネタバレを含みます

あくまでテレビドラマの延長にある作り方。エンドロールの出し方も意図的。

良かれと思ってワインに薬品を入れてしまった子供によって起こった大量毒殺事件。周囲の村人達全員による隠蔽。オリエント急行+真夏の方程式を連想した。詳しくないので、他の元ネタがあるのかも。いいアイデア。
しかし、これに繋げるための粗が多いので、リアリティ上げるデティールがもっとあっても良かったのでは?
主人公深山の特徴でもある再現して、謎を解いていくスタイルは面白いけど、村の住人全員による再現ってそこまで協力的なものなの?
あと、オープニングの登場人物設定を紹介するための事件からして、んんって思った。現場の崖に吸殻とか、アリバイのルートに道路封鎖級の大掛かりな祭やってたとか。
あくまでこの作品は、よくある二時間ドラマとかのパロディなのかな、と思った。

以下気になったところ
●細かいプロップにお金かけすぎてて凄い。
●この事件だけで、南雲弁護士がいい人に見えちゃう強引さ。
●事件の動機がわかっても、ただ真実が知れればいいという深山のキャラ。南雲のいい話してる時に寝てたり。
ちょっと冷たく感じるのでこのストーリーにはいかせてないかも。