ヨダセアSeaYoda

ボーはおそれているのヨダセアSeaYodaのレビュー・感想・評価

ボーはおそれている(2023年製作の映画)
3.8
A24複数作品の日本公開が決まったということで、サボってたA24作品レビューを書いていこうシリーズ(数日にかけて少しずつ)

【STORY】
 小汚い風貌で事件を目撃したら犯人だと疑われる。風呂で不審者に襲われて裸で逃げ出したら、自分が不審者扱いされる。
 不幸続きの中年男性ボーのルーツと人生を辿る、シュールでイジワルなアリ・アスター流コメディ。

【REVIEW】

 Beau is Afraid(ボーイズアフレイド)。主人公ボー(Beau)は、様々なことを恐れている。母親の偏った教育のせいで。

 Boy's Afraid(ボーイズアフレイド)。これからを生きる男性達は恐れているのではないか。あまりに「男性はケダモノ」と非難されることに偏ったスピーチ、投稿、小説、絵、歌が多すぎて、もう何をやっても、どんな状況でも悪者扱いされるのではないかと。

 痴漢は大問題だ。0でなければならない。
 ただ、"疑わしきは罰する"ではダメで、実際に冤罪で人生が壊れた人もいるだろう。
 "騒いだもん勝ち" で都合のいい女性に不利な状況を作られた男性や、ハニートラップでお金を失った男性もいるだろう。

 まだまだ救わなければならない女性や、是正しなければならない不平等がたくさんある。でも、不幸な女性が多いなら幸せな男性が多いかというとそんなことはない。

 意地悪な作風ではあるけど、今作はこの時代に見過ごされがちな"男性の不幸"に寄り添う貴重な作品といえるように感じる。

---
観た回数:1回
ヨダセアSeaYoda

ヨダセアSeaYoda