ゴン吉

深海のサバイバル!のゴン吉のレビュー・感想・評価

深海のサバイバル!(2021年製作の映画)
3.7
子供たちの海底探検を描いた子供向けアドベンチャーアニメ作品。 

コン博士は潜水艇アンモナイト号で深海調査に出発するが、少年ジオと少女ピピが自分たちは冒険の達人と自負して無断で潜水艇に忍び込んでいた。深海300mではマリンスノーと遭遇し、深海1000mでは塩水湖やメタンガスのハイドレートを見つけるが、そこで潜水艇が故障してしまう。当初はコン博士が一人で乗り込むはずだったので、深海用潜水スーツ・アトラスは予備も含めて二着しかない。博士は自身の死を覚悟の上でジオとピピに潜水スーツを着せて、潜水艇の残り少ない電気を使って海上に向かわせるが…

オニカマスやウミガメ、深海ガニ、ダイオウイカ、マッコウクジラ、クラゲなど様々な海の生物が登場したり、マリンスノーや塩水湖、ガスハイドレート、熱水噴出孔などに遭遇してワクワクですが、深海ガニやウミガメは種類まで説明してほしかった。
一方で子供たちが命に関わるような無謀なことをしても肯定的に描くだけなのはいただけない。
子供を対象にした作品であるがゆえに、教育的な観点から、最後はきっちりと是々非々で、やって悪いことに対しては一工夫してまとめて欲しかった。
子供向け作品とは言え、無責任なストーリーなのが残念です。
「あ! カニ もってきてくれたの?」
「だから食べちゃダメだって」 

2023.7 NHK Eテレで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉