ペコ

こちらあみ子のペコのレビュー・感想・評価

こちらあみ子(2022年製作の映画)
3.5
ちょっと変わってる小学5年生の少女が、家や学校で周囲の人々に影響を与えていく物語。あみ子役の大沢一菜ちゃんの堂々とした自然な演技が素晴らしかった。
家族とのほのぼのしたお話かと思いきや、結構…いやっかなり重たい話でした。あみ子の周囲で起きる様々な出来事。じっとしていられない少女あみ子。お母さんのホクロが気になり過ぎるあみ子。授業中に歌いだすあみ子。発達障害の1つなのだろうか?あみ子のせいで…と思う人もいるかもしれないが、子供にとっては大好きなお母さんのため、お父さんのため、お兄ちゃんのため、友達のためと思って真剣にやっていること。あみ子の言動が少しずつ家族が壊れていくのが観ていて辛かったし、後半にいくにつれて徐々にあみ子から人が離れていくのが切なかったです。子育ては綺麗ごとだけでは上手くいかない。子育ての難しさを考えさせられる作品でした。誰かに何かに救われたあみ子を見たかったです。
学校でも社会でも、少しでも変わっている人がいるとイジメの標的にされたり排除しようとしたりする。あみ子同級生のように「こちらあみ子!応答せよ!」に応えてくれる人がもっとたくさんいたら。あみ子のような子が自分のペースで歩いていけるような社会になったら。健常者も障がい者も生きやすい世の中が生まれるのかなと思います。
ペコ

ペコ