ペコ

猿の惑星/キングダムのペコのレビュー・感想・評価

猿の惑星/キングダム(2024年製作の映画)
3.6
猿と人間の争いを描いたシリーズ最新作。「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」に続くシリーズ第4弾。前作からの話は続いていますが、前作から300年後という設定なので、シリーズ初見の人でも楽しめる内容になっています。とは言っても「シーザーって何者?」ってなるので。やっぱりシーザー主役の3部作は観ておいたのがさらに楽しめると思います。前作から6年ぶりの新作だったので冒頭シーンを観て「あれ?シーザーって死んだんだっけ?」って思ってしまった。
本作では人間vs猿というよりは猿vs猿。共存、共生というのは簡単ではない。それぞれの暮らしが、生き方が、立場が、考え方があるもの。人間だろうが猿だろうが、どの世界にも多様性があり、争いは尽きないものだと考えさせられる。しかしシーザー3部作が良かっただけに、今回の話は内輪的な感じにまとまってしまっていたのは惜しいところ。各キャラクターの描き方が弱い。まぁこれからどう話が広がっていくかによりますが…。映像が凄く綺麗。人間には希望が無い…ように思いましたが、ラストに僅かな希望が!誰が世界を征服するのか、メイが今後どう物語に絡んでくるのか、続編も楽しみです。
ペコ

ペコ