キミシマユウキ

007/美しき獲物たちのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

007/美しき獲物たち(1985年製作の映画)
3.3
雪原で見つかった003の遺体には謎のマイクロチップが見つかる。このチップの製造元が怪しいとにらんだボンドはゾーリン産業を調査し始めるが・・・・

テレッッッッテー♫テレ(ry
じゃない!
今作のテーマソングはなんだか聞いたことがあるなぁと思ったら人気バラエティ番組「しゃべくり007」のゲストが登場するシーンでのBGMだ!!(細かい)
"Duran Duran A View To Kill"
だ!!ロックバンドを起用するとは007も変わってきたぞ!

ということで、
超長寿シリーズの新作「007 スペクター」にむけて過去作全作鑑賞シリーズ第15弾!
コネリーと並び二大巨塔とまで言われた3代目Jsoulロジャームーアボンドが遂に卒業!!なんとこの時の年齢57歳!!
前のレビュー「ネバーセイネバーアゲイン」ではショーンコネリーが久しぶりに年老いたボンドを演じたあの時ですら52歳!
歴代史上最多の出演作だったそうだ!!

そのためなのかとにかくアクションのド派手さがまたまた増していた。この時代の007映画の傾向なのかとにかく豪華で活動的で爆発過多な印象だ。スタントも今までのジャーム-アの集大成かの如くで、
・スキー&スノボーアクション(何故かBGMはビーチボーイズ)
・空中スタントアクション
・カーチェイス
・燃え盛る炎の中で美女救出
・騎馬アクション ←NEW?
などなど見どころが沢山だ!!
秘密兵器はそこまで目立たなかった気がするが冒頭で流氷のカモフラージュをした潜水艦を見たときは笑ってしまった。
あとはVisaカードはやっぱり便利だ!

主演のロジャームーアはお疲れさまでした!!
タフ&クールがコネリーのボンドだとしたら、
スマート&ユーモアがムーアのボンドの印象だろう。
スタント等はほとんど代役任せだったらしいが、派手なアクション劇も彼のボンド映画の代名詞。最後の引退の理由は今作のボンドガールの母親よりも年齢が上だと知ったかららしい。なんかそれを言ってるお茶目なムーアが想像できる(笑)
敵はなんとアカデミー賞俳優クリストファーウォーケン。
正直ボンドより賢そうでシュッとしている。さすが演技派俳優、自分には珍しくボンド映画中で記憶に残る悪役だった。「黄金銃を持つ男」のクリスファーリー以来だ。クリストファーに悪いやつはいない。
敵の助手のゴリラ女にグレイスジョーンズ。
コイツは敵だがある意味今までで最強のボンドガール(笑)
もうパッと見男です。大の男を持ち上げます。怖いです。
そして今回でついにロイスマクスウェルのマネーペニーが引退。
14作という半端なじゃい記録の出演数。最後は綺麗なドレスでの登場シーンが容易されていてなんだか哀しい気分になった。
あとチョイ役で若きドルフラングレンが出ていた。本当にチョイ役。

ムーアの最終作としては有終の美を飾ったのではないだろうかという豪華だった。が、まぁ正直自分の中で結構マンネリ化していたので、次回からの4代目ボンド:ティモシーダルトンに少し期待を寄せている。
もうすぐ終わりが見えてた007シリーズ!!12月の公開に合わせてもう少しペースをゆっくりにするべきかな?

スパイ映画好き、ロジャームーアのファン、そしてマネーペニーの最後の姿が見たい方にはオススメの作品。